Superior Japanese Twin Room at Yumiya Komachi in Kyoto yumiya.komachi@gmail.com

Wednesday, January 26, 2011

路地裏長屋は京都だけのもの?

私のシカゴのお友達のご友人夫妻が仙台より京都におみえなっており、宮川町のヴァケーションレンタルの改装工事現場まで、お友達のあーちゃんとご一緒においでになりました。どんな所か見てみたいとの事でした。100年以上経ったの町家が並ぶ路地を歩きながら「こんな古い町家の長屋があるのは京都だけだよ~」とおっしゃってました。

NHKでも放映されたあじき路地の傍にあるこの路地には、英語で書かれた看板だけが格子戸に掛かっている美容室や、昔から代々お菓子の箱を作っている所などがあり、時々ご近所さんが井戸端会議(?)をされているのも見かけます。一歩路地を出ると、舞妓さんに必ず(本当に)に出会うのです。こんな希少な所は他にはないのね。良かった!

という事は、お泊りになる方々も、同じように特別な所に泊まっていると感じてもらえたらいいな。
そうなんです。京都人になった気持ちで、昔から住んでおいでになるご近所さんや、舞妓さんが行きかう路地での町家生活を体験していただけたら嬉しいです!