Superior Japanese Twin Room at Yumiya Komachi in Kyoto yumiya.komachi@gmail.com

Monday, January 24, 2011

京町家のお宿「宮川小町」改修工事順調です! The renovation is in progress!

今日は、またまた宮川町の町家の改装工事現場へ、先日購入したレトロな鏡台と古い和ダンスに似合いそうな瑠璃色の花瓶を愛用のママチャリで持っていきました。大工さんは黙々をお仕事をされていました。お風呂とトイレと脱衣所の基礎作りは全て完了して木材の仕事に取り掛かっておられました。インスタントコーヒーとお煎餅で休憩を取っていただいて、その間に色々と私の質問にお答え頂きました。京町家は普通の民家とは違うので、改修改装工事も普段より大変なようです。少しでも改装工事や町家の事を理解できたらと思ってるのです。

あっという間に夕飯の時間がきてしまいました。いつも基本的にお昼は外食と決めている私ですが、今日は外食しなかったので、「夜は外食できるね」とお友達のあーちゃんに誘っていただいて、京都左京区上高野のとんかつ専門店「いなみ」さんで牡蠣フライと野菜巻きを食べてきました。 とんかつの”たれ”がとっても美味しいし、定食にはサラダ、お味噌汁、ちょっとした佃煮みたいな物がついて、そしてご飯はおかわりが出来で1000円から1500円。美味しかったです。幸せ~。

Today is one of those day that had gone so quickly. I have not done anything....just brought the mirror and the blue base I purchased the other day to my vacation rental house in Miyagawa-cho, Gion.  I saw a carpenter working hard.... I gave him a cap of coffee and  rice cookie for break.  Since this house is a traditional Japanese house called "Machiya", there are some difficulties in this renovation. This is a terrace house, so we need to consider our neighbor as well.  Hope everything goes well.

京都・町家一棟貸し 宮川小町 ホームページ
Miyagawa Komachi, Vacation Rental Home in Kyoto: http://miya-koma.com


あなたは目か肥えてるわね~いつもいいものを買っていくわ~とまだ2回しか買っていないお店の方に言われました???I found a small mirror stand and a round turquoise blue base for my vacation rental house.